2014年7月8日火曜日

new tool

                            久し振りに新品の工具を買った
                 昔っからあるスナップオンのラチェットアダプター
            いまどき1/4じゃあ70ギアが主流なのに20ギアしかないカリカリなヤツ
        コレにスライドTハンドルとエクステンションバーでT型ラチェットにするのが一般的な使い方
          オフ車の外装やエンジンのカバー回りに多用の8/10/12の頭のネジには重宝します
         スライドするTハンドルが嫌いなんで、パイプに1/4の頭を溶接してTバーを作った
           パイプの縁は溶接して盛って外側が重くなるような重量配分にすると回し易い
   1/4だから8mmのネジまでしか回さないんで、パイプでも曲がらないと思うけど曲がったら無垢のクロモリ棒で。


      整備嫌いだけど工具は好きで、もちろんこのラチェットも新品だけどバラしてグリスUPの儀式
           そして何か改造してないと”自分の持ち物感”が無くて気が済まない。

0 件のコメント:

コメントを投稿